2019年6月26日水曜日

大型二輪免許、取得!

 本日自動車学校にて大型二輪免許の卒業検定。見事一発合格して即日免許センターへ。大型二輪免許取得と相成りました。嬉しい!

 本日卒業検定は平日ということもあって受験生三名(大型2名、普通1名)と寂しい限り。アイウエオ順なのか受験順は一番。講義室にて諸注意を受け、落ち着く暇もなく検定開始。
 検定コースは見極めコースが若干短くなったという感じだが、何しろ心の整理をする暇もなく乗車となったためいきなりやらかした。教習中も何度かやらかしたサイドスタンド出したままの乗車である。
 後方確認、ミラー調整、エンジン掛けてからギアチェンジまでは問題なく行ったが、それ以前にミスをしていた訳。ギアをニュートラルから一速へ落とした瞬間エンスト。クラッチも握っているしあれ?となって初めてサイドスタンドのことを思い出す始末。
 やっちまったー!とは後の祭り。その場でギアを戻してサイドスタンドを上げようかと考えたが、一からやり直した方が良かろうと思い、教官に断って再度バイクを降り、一からやり直した。もちろんやり直した所で減点は変わらないけど。
 もうこの時点でパニック。やり直したにも関わらずまたしてもスタンドを払わずにバイクにまたがろうとしてしまい、いやいや待て待て、スタンドスタンド、と頭の中はクチャクチャ。このまま焦ってはバイクを倒すか右足を道路に着地してしまいそう。落ち着け、落ち着けー。

 そうこうしながらなんとかスタート。始まってすぐに障害物をよけねばならず、さっき覚えたばかりのコースは全部ふっとぶ。その後すぐに低速カーブ。ここでやっと落ち着きを取り戻す。再びコースを思い出して直線で40キロに加速。坂道へと向かう。
 アクセル吹かし気味で坂道通過。次は何度もエンストしたトラウマのクランク。頭で考えたり、パイロンを気にし始めると余計危ない。ここは勢いで行くしかない!と半クラを使って一気に抜ける。
 次はスラロームと一本橋。スラロームは時間を気にせず無事通過することだけを心掛け、一本橋は半クラ多めで切り抜ける。頭の中では12秒くらい乗ったから大丈夫だろう。

 さて後半戦。S字は楽勝。見通しの悪い交差点や一時停止を切り抜けて最後の課題急制動と波状路。どちらも失敗したことはない得意課題だが、急制動は名誉挽回を目指してエンブレを最大限効かせるためエンストさせて停車。
 ここまでは良かった。しかしギアをニュートラルに入れようとしたがギアが抜けない!さすがに焦る。普通ならクラッチ握ったままエンジンを掛け、アクセル空ぶかしからのギアチェンジでクラッチを切るが、果たして教習所で、卒検で、そんなことやってもいいのか?
 思わず教官にギア入ったままエンジン掛けていいのでしょうか?と聞いたら、そうした質問には答えられないとつれない返事。どうしようと悩みつつ、キーを入れ直してギアをガチャガチャやったらニュートラルに入ってくれた。助かった。
 最後は波状路。これは問題ない。エンストだけ気を付けて半クラで乗り切りクリア。後は発着点へ。
 ゴール!降車時に失敗するわけにはならぬと最後まで気を引き締めてバイクから降りた。

 減点対象ありすぎだろと思ったが何とか走り切って検定終了したので、まあ大丈夫かなと半分安心する。たしか減点で70点切ったらそこで検定中止のはず。もちろん合否発表まで気は抜けない。しばし待っていよいよ発表。全員合格とのこと。やった!
 採点結果は75点。危ないギリギリ。
 減点の一番の原因はやはり急制動時の余計な質問にあった。聞くたびに減点となっていたようで、途中で教官がつれない対応をしてくれたのが逆に救いだったわけだ。ありがとうございます。

 予定では卒業式は12時30分から。免許更新の受付は午後13時から30分なので、今日中の書き換えは諦めていたが、合否発表のあとすぐに卒業式と書類作成を始めてくれたので免許更新午後の受付に間に合った。急いでバイクを飛ばして二俣川へ。受け付けには楽々間に合い、15時すぎには新免許発行。しかも今秋予定の免許書き換えが前倒しとなり、ゴールド免許のおまけもついた。ありがたやー。

 大型バイク何買おうかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿