2016年4月18日月曜日

CBR400R ヤビツ峠~山中湖

 今日は急に暇ができたので、ツーリングに出掛けることにした。昨日はあいにくの暴風雨だったが、本日は打って変わっていい天気。
 昨日の悪天候で山道は影響もありそうだったがヤビツ峠に向かう。二ヶ月ほど前に行ったときは宮ケ瀬湖から伊勢原方面に出て茅ヶ崎経由で帰ってしまったが、今回はもう少し足を伸ばし、山中湖へ出ることにする。

 昨日は出掛けられなかったこともあり昼寝してしまった影響からか、夜はあまり眠れなかった。起きたのは6時前。地図でルートを確認して8時頃出発。ルートと言っても田島の農道から二宮-秦野線に出て246を横断後そのままヤビツ峠へ。あとは一本道で宮ケ瀬湖に辿り着くはず。
 道中は予想通り木の葉や枝などがまき散らされていた。しかし地面は案外乾いており、それほど怖い思いをすることもなく峠の展望台到着。天気良く、秦野市の全景が広がる。やっぱりカメラ持ってくればよかったか。
 ここからは細い道、ブラインドカーブがしばらく続く。舗装された林道という感じ。平日ということもあってか対向車はほとんど通らないので、カーブ越しの危ない場面はなかったが、大きな枝が落ちていたりとコンディションはあまり良くなかった。
 小一時間ほどして宮ケ瀬湖到着。前回はさくっとスルーしてしまったが、今回は山中湖方面へ。するとあまり大きさを感じられなかった湖が思いの外広いことに気がつく。県内一の貯水量を誇るだけのことはある。
 休憩所にはツーリングのバイクもちらほら見える。

 一服してから道志村経由で山中湖を目指す。一瞬山村のような道になってしまい、間違えたか?と思ったが、しばらくすると413号に合流。広い快適な道。思わずスピードを出したくなるなと思った瞬間、白バイに捕まったバイク発見。すぐそばのセブンイレブンには数台のツアラーがこれを眺めている。ライオンに襲われ逃げ切れなかった小鹿をみつめる鹿の群れって感じ。調子にのってスピードを出しすぎないよう戒める。単独走行は注意し、後方もよく確認しなければ。
 広めの道路が続いたので、ここを行ったり来たりしても楽しいだろうななんて思ったのもつかの間、ヤビツ峠ほどではないが狭い道へと変わる。運悪くバスの後ろについてしまい、ノロノロ運転でストレスが貯まる。
 ほどなくバスが端によってくれてこれを交わすことが出来たものの、今度は軽トラックがブロック。大名行列完成。道の駅に寄って少しやり過ごすことにした。

 小休憩のあと再び413号線を進んで山中湖へ。目の前には富士山がでっかく見えてくる。お昼前あたりで山中湖到着。水量の豊富な湖。人口湖とは違い海岸があるのが雄大。広々とした湖面の一面を見渡すことが出来、でっかいなぁと感動する。
 お腹も減ったのでご飯でも食べようかなんて思ったが、おいしそうなものがなかったのでスルー。富士五湖道路から御殿場へ出ることにした。逆時計回りで湖畔を走ると、富士山が裾野まで見える絶景ポイント発見。宝永火口が残念な限りではあるが、今度こそカメラがないことが悔しい。スマホで何枚か写真を撮るが、所詮スマホレベルのものしか撮れない。
 富士五湖道路をひた走り、須走で降りて御殿場へ。雲行きが怪しくなってきたため、箱根までは足を伸ばさず、帰宅後洗車することに決めた。

 御殿場インターから東名に乗り、足柄サービスエリアにて休憩。んー考えてみれば鮎沢パーキングエリアに行っても良かったか。東名は安全運転を心掛ける。一車線を工事規制していることもあり50km制限となっているが、守るような車はいないね。
 総距離187kmで自宅へ到着。到着時刻はだいたい14時ごろ。やっぱり疲れるね。わかっているけどどうしても肩に力が入ってしまい、手首に体重が掛かってしまう。腹筋で上半身を支えるようにしなければならないが、いずれにせよ結構疲れる。休憩取りまくりでこれだから、ロングツーリングとなればもっとしんどいだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿