スターウォーズおたくの映画ということで、ツタヤにてレンタルしてきた。
チラシによればツタヤが発掘した面白映画のようだったが、一応単館ロードショーされたぽい。EP4~6が公開された後、長い期間映画版スターウォーズは公開されなかったのだが、ついにEP1が公開される!という辺りが舞台。
スターウォーズおたく連中(ファンボーイというらしい)がアメリカ大陸を横断し、スカイウォーカーランチへと乗り込んで、上映前に観てしまおうというロードムービー。
一応ファンボーイの中の一人が癌で余命幾ばくもなく、EP1の公開まで生きていられないという、ちょっと切ない設定がついている。
はっきりいってパロディ映画。スターウォーズ好きならとりあえずは楽しめる。切ない設定があるので、ラストも余韻たっぷりに観ることができ、ルーカス監督をリスペクトしてアメリカングラフィティぽく締めくくってもよかったかな、とも思った。
まぁ「これだけ期待して駄作だったらどうする?」という、EP1に対して言っちゃいけない台詞で締めくくられるのも、落ちとしては良いか。
道中のドタバタについては、少し下品なネタが多すぎて、恐らくこれが単館ロードショー程度に終わってしまった理由なんだろうな。
総じて面白かったので、スターウォーズファン限定で8点。
0 件のコメント:
コメントを投稿