2024年12月22日日曜日

トヨタ「iQ」 購入記①

  「プログレ」の代替車選考は難航した。同格のセダンはすべからく3ナンバーサイズ。駐車場への出し入れが大変というのが乗り換え理由の一つなのに、大きくなってどうする!
 では5ナンバーセダンならと調べれば内外装ともプログレに遠く及ばず。わざわざ乗り換える理由がない。ワンチャンス、マークIIやクラウンセダンなどの旧車も検討したが、より維持が大変になるだけで装備も貧弱になるなど実質ダウングレードだ。
 セダンからハッチバックコンパクトに切り替えて検討しても、隠れた名車「プログレ」から乗り換えるに足る個性を持った車はなかなか存在しない。成立できるのはマニュアルスポーツ仕様くらいか?

 こうして維持費、取り回しにくさは我慢しつつ、「プログレ」を維持していこうと思っていた折、一台のコンパクトカーが目に留まった。軽自動車より短いボディサイズながら全幅は1680mmとしっかり5ナンバーサイズを確保。「プレミアムコンパクト」を標榜したこれまでのカテゴリーを超越した車。トヨタ「iQ」である。
 カテゴリーの超越、孤高の存在。しかし市場に認められることなく一代限りで消えていったあたりも「プログレ」と似ている。

 ぶっちゃけ変わり者じゃなければこの車に辿り着かない。小さい車が欲しければ軽自動車の方がより小さく維持費も安い。結果同じ維持費であればパッソやヴィッツを選択すればよほど使い勝手は良い。しかもコンセプト重視の専用設計が仇となったか値段は割高。
 似たような立ち位置のスマートも欧州市場だから成立するが、軽自動車という枠がある日本では存在意義の難しい車だ。

 しかし名車「プログレ」から乗り換えるには、これくらいのポリシーを持って開発された変態車でないと満足できなかった。どうせ一人でしか乗らないし。バイクに比べれば屋根がついているし、収納も十分以上!
 なんて考えていたら居ても立ってもいられず、プログレからの乗り換えを決めてしまった。

 


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