今年のお盆は台風直撃のためツーリングに出掛けられず。全般的に天候不順の多いシーズンだった。そこで9月の飛び石連休を使って二泊三日のツーリングを企画した。
行き先候補は①福島②志賀草津③中国。
①は7月の東北とかぶる。②は目新しさが感じられないということで③に決定。中国地方は未訪問の100名城もかなりある。行き先選びで夢広がリング・・・のはずだったが、調べてみればコロナウィルスによる緊急事態宣言が影響して閉城しているお城が案外と多い。
遠方なので遠征費も馬鹿にならず、できれば一度に多くのお城を訪問してしまいたい所。しかし空いていない以上仕方なし。
行き先を①や②に差し戻して検討し直すことも考えたが、訪問動機たる目新しさで③を上回ることが出来ず、また100名城以外の訪問先として「天橋立」「出雲大社」を発見。これを機会に「中国地方一周」といった無茶なスケジュールをやめ、コンパクトに山陰地方を巡る旅をすることにした。
初 日 出発~天橋立~鳥取(鳥取城、鳥取砂丘)
二日目 鳥取(白兎神社)~大山~米子(水木しげるロード)~月山富田城~松江
三日目 松江(松江城)~島根半島~出雲大社~帰宅
自分にしては割とコンパクトなスケジュール。まあ初日、三日目に関東~中国(600km)の高速ツーリングがあるが…。
予定は未定とはよく言ったもの。いろいろあって予定通りには進まず、上図のようなルートとなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿