2021年6月20日日曜日

須走口~大菩薩ライン~山梨県道18号線

 梅雨の合間と休みが久しぶりに合わさったのでツーリングに出掛けた。先日行きそびれた雁坂みち~秩父方面へ行こうかと思ったが、雨上がりの雁坂トンネルはちと怖い。どうしようかなと考えながら国道246号線を御殿場方面へ進んでいくと、出発時は雲に隠れてまったく見えなかった富士山だったが、ちらちらと雲が消えてきて姿をあらわした。うまくタイミングがあえば雲海の広がる風景が見れると思い、須走口へと進んだ。

 最悪・・・。
 まったくタイミングが合わなかった。せめてあと1時間ほど早く出てきていればという所。正直小山に辿り着いた辺りで須走五合目辺りに雲が密集し始めているのが見えたので、こりゃだめだろうとは思っていた。日が昇って裾野の雲が晴れたのは良かったが、蒸発した雲が五合目あたりに集まってしまった。また今度来よう・・・。

 須走口を降りて御坂みち~大菩薩ラインへ。ここはいつもの定番コース。今日も奥多摩周遊道路を往復して国道139号線を大月方面に戻ろうかなんて考えたが、たまには違う道を行くことに。道の駅「たばやま」から小菅村を通って山梨県道18号線を通るコースへ。奥多摩修道路を通らずに反対側へ出るルートだ。
 そのまま県道を渡り歩いて上野原~道志ダム~道志みち~県道64号線で伊勢原へ。何時も通るルートに比べると狭くて路面の悪い道が多いものの交通量が全くないのが良い所。走っていて楽しい道という訳でもないが、たまには違う道を行くのもいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿