本編クリア後、長い間放置してきたゼノブレイドDEの追加ストーリー「つながる未来」をクリアした。割と短いシナリオで三日間程度でクリアしてしまった。
放置して理由はメリアが主人公ということ。ネットの感想を見ればメリアファンの多さがわかるが、個人的にはフィオルン派。悲しい処遇とストーリーが気に入っていた為。追加ストーリーとしては彼女が生身の体を取り戻すあたりを見たかった。またせっかく育てたメンバーが切り捨てられてしまったのも残念。
ストーリー的にもはまれず。選民志向であるハイエンターの民にシンパシーは感じえず、その故郷を取り戻すという展開には熱くなれない。途中で現れるテトやタルコに至っては誰それ?という感じ。
またとってつけたように現れた謎の亀裂と霧の王というラスボスだが、倒してもその存在理由が説明なされない。オリジナルのWii版発売後、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2が発売された後だというのに、世界のつながりを示すことがなかったのは肩透かし。エンディングではいよいよメリアの戴冠式が行われるが予定調和にしか思えず、求めているのはこれじゃないんだよなぁ感。「つながる」未来というのは他の世界と「つながる」という意味ではなかったのね。
恐らくゼノブレイドのリマスターをするにあたって追加されただけで、新たな練り込みはなかったのだろう。舞台である「巨神肩」も偶然残っていたデーターを元に作ったという話しだし。
新ネタは正規の続編であろうゼノブレイド3もしくはクロス2まで待てと言うことか。
0 件のコメント:
コメントを投稿