9月29日。かねてより参加したかったホンダ主催の「CBオーナーズミーティング」へ行ってきた。今回の舞台は鈴鹿サーキット。
これまでCBR400Rに乗っていたので、CB限定のミーティングには参加できず、悔しい思いをしてきたが、この夏にCB1300のオーナーとなったので、晴れて参加資格を得たわけだ。
イベント内容はと言えばオリジナルグッズの販売やお馴染みパレードランなど。楽しみにしているのは各地のCBオーナーが集まるので、どんなカスタムをしているのか見れること。特にスクリーンとミラーのカスタムを検討中なので、実車で確認してみたかった。
天気予報はいつものごとく雨。遠くへ出掛けようとすると必ず雨となる。しかし出発前に雨雲レーダーを確認すると、三重の天気は大丈夫そう。
4:00に出発し大井松田インターにて東名高速へ。山北あたりで雨が降ってくる。足柄SAへ急遽ストップし雨具を装着する。御殿場あたりは標高が高いこともあり、寒さも気になった。
御殿場以降は山間部を通る新東名を使ったので、現地へ行くまでは仕方ないかと覚悟していたが、すぐに雨はやんだ。そのまま防寒着として雨具を着ていたが、日も出てくると蒸してきたので、長篠設楽原PAで下車。雨具を脱ぐ。
その後苅谷PAにて給油し、8:30頃鈴鹿IC到着。出てすぐのローソンで朝食。天気は青空が広がってきていて、雨予報は何だったのという感じ。当日の天気すら予測できず、最近は本当に天気予報が当てにならない。まあいい方に外れたのだから良しとする。
開場の9:00に鈴鹿サーキット着。受付をすませイベントの開始を待つ。10:00前にグッズ販売開始。帽子が欲しかったが「CB」の帽子なのでいまいち。今回はスルーした。次にスマイルフォトセッションへ。イベント限定看板の前で愛車とともに写真を撮れるというもの。
それにしてもいい天気。暑いくらい。
11:00からオープニングセレモニー。あわせて各年代のCBが並ぶオーナーズミュージアムを見ているとお昼となった。
お目当てのカスタムはスクリーンを交換するのであればゼログラビティのもの。ホンダのスクリーンはやっぱり形が格好悪い気がした。ミラーを変えている人はあまりおらず、ナポレオンミラーが数台。高いんだよな、このミラー。
会場には1000台弱のCBが集まったが、CB1300とCB400が圧倒的多数を占めていた。特にCB1300スーパーボルドールが多い。乗り易いし満足度の高いバイクだからな。お高いCB1300SPが割と多かったのは意外。まあ目立つということもあるか。
ドリームが新車を数台持ち込んでいたので跨ってみる。CB650Rの実車は写真で見るより格好よくて、足つきも良好だった。
昼食をとってから鈴鹿サーキットを見学。14:00からじゃんけん大会。景品はもらえず。1時間ほどでイベントは終了し、最後16:00からパレードラン。「BIKE BIKE BIKE」で何度か走った鈴鹿サーキットだったが、今回の試走はペースが遅くてあまり楽しめず。しかも2,000円払って二周だけというのは高かったな。
サーキット体験が終わってそのまま解散。本日の宿泊地、白子ストーリアホテルへ。
憧れていたCBオーナーズミーティング。何しろ天気予報が外れて、暑いくらいの晴天に恵まれたのは良かった。イベントの内容としては割と地味だったので、鈴鹿での開催は行かないだろうな。
CBばかりずらっと並んだ風景は圧巻だった。
本日の走行距離348.5km。
0 件のコメント:
コメントを投稿