乗り換えるならマジェスティに決めて検索すると条件通りの車体があった。
色は白、乗り出し価格39万円、走行距離9千km、2012年式。車体価格37万円に対して乗り出し39万円というのが気になる。きちんと整備してくれるのだろうか。
しかし条件は完全に満たしているし、あとは乗り換え40万円に対してフェイズオーバーホール予算10万円を比べて差額分の価値があるのかを考えた。ネットのユーザーレビューでマジェスティの性能を予想しつつ、フェイズと比較検討する。
走行性能・・・フェイズの勝ち
どちらも電子制御AT方式なので、中間加速は同等だろう。しかしマジェスティのレビューで出足が遅いという意見をよく見る。また高速は100km程度しか出ない様子。一方フェイズは120kmまでは余裕。
燃費・・・フェイズの勝ち
マジェスティが20~25km/L。フェイズが30km/L。通勤バイクとしての使用なのでここが一番悩む。日々の維持費がかさむし、給油を何度もしなければいけないのも面倒。
装備・・・マジェスティの勝ち
ここは比べようがないくらいマジェスティの勝利。というかフェイズに同等の装備(キーレス、大容量トランク、サイドブレーキ)があれば乗り換え検討していない。
外観、スタイル・・・引き分け
マジェスティのシームレスデザインのカウルはとても美しい。やっぱり車体価格の高い高級車という雰囲気がある。対してフェイズは廉価版的安っぽさをどこそこに感じる。しかし最近のビクスクのデザインに近い高めのシートや特徴的な一眼フロントライトは格好いい。
大体がフェイズの勝利となってしまう。そりゃフェイズを買ったときにも拘って購入したのだから当たり前。特に走行性能と燃費が気になる。乗り換えて残念に思うのは結局ここだから。
バイパスに乗って快速を飛ばしているとこのままフェイズでいいか、と思ってしまう。しかし目的地に到着してトランクルームのカギ穴を探す度に面倒だなと感じてしまう。
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