2016年8月3日水曜日
幻影異聞録#FE その3
幻影異聞録。やっとクリアしました。意外と時間が掛かった。
前回レビューした時は五名パーティだったが、最終的にはロリ小学生とナル俳優が加わって総勢七名のパーティとなった。
武器は開発するだけでなく、強化できるようになり、各キャラクターのパッシブスキル(レディアントユニティ)も育てなきゃで、どうしても育成に時間が掛かるように。人数が増えたので猶更。
またダンジョン(イドラスフィア)も各ステージごとギミックが違い、攻略するのに一苦労。最終ダンジョンなどはパズルめいた要素も含んでおり、なかなか手こずった。
時間が掛かったけれど、投げ出すことなく楽しめたのは、ひとえに戦闘シーンのスタイリッシュなシステム。属性をあわせて攻撃すればセッションというコンボ攻撃が始まり、戦闘に参加していないメンバーも攻撃をしてくれるので大打撃を与えることが出来る。
また敵味方の攻撃順が表示されているので戦略を練ることが出来、比較的弱めな敵を倒して頭数を減らそうとか考えられて楽しい。
通常攻撃の演出はスピーディでいてカメラもよく動いて爽快感があるが、ランダムでアドリブパフォーマンスやデュオセッションなどが入ったりして飽きさせない。こうした戦闘の楽しさがあったればこそ、キャラクター育成に時間を取られてもついて行けたのだろう。
ストーリーとしては終盤となって初めてファイアーエムブレムとの関連が明かされ、主人公もマルスのいでたちになったりとファン感涙の演出。自分はファンではないのであまり思い入れはなかったが。
展開としてはありがちなものだったが、レビューその1でも述べた通り、このありがち感がJRPGの一要素として楽しめたかな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿