2012年12月10日月曜日

WiiU

 なんかブログを何年もの間、毎日更新している人ってすごいよね。最近面倒いなぁと思ってたら、なんと8月ぶりの更新になったわ・・・。その間いろいろあったんだけど、まずWiiU。

 発売日購入しました。ゲームハードを発売日購入するのはあまりないのだが、3DSに引き続いてです。当然新規ハード立ち上げ時はあまり遊べるソフトもないんだけど、Wiiと互換性があるので、ドラゴンクエストXが遊べるからいいか、という感じ。正直ロンチタイトルは特に目立った物がないのは事実。
 夏に3DSで発売されたばかりのNewマリオも、Wiiの発表時に出ていたマリオギャラクシーのようなインパクトはなかったし。ゾンビUはよさげだな、と思ったもののそれ以外はマルチばかりだからね。PS3、XBOX360持っている人が乗り換えると言うことはないだろうな・・・。
 モンハンもやっていないし、WiiでMH3やった限りでは私には合わなかったし。で結局ソフトはゾンビUと、消去法でNewマリオUの二本を購入しました。

 箱あけて感じたのは、Wiiの時のようなスマートさがなくなったことかな。外箱は同じような感じだが、内箱がただの段ボールになっててさみしい。Wiiの時はこれが水色になっていて、白いWii本体のすっきりさと相まって、スマートに感じたものだが。
 パッドには好印象。思っていた以上に軽かった。ただしちょっと大きすぎるかな?ただし実際に使ってみるといろいろ使いにくさも感じる。
 大きさ重さは大丈夫なんだが、スティックが軽すぎて敏感に反応しすぎる嫌いがある。またボタンや十字キーの感触が悪い。DSiLLのようなカチカチ感のあるボタンがよかった。あと慣れの問題なのだろうが、スティックの押し込みはやりにくい。

 一番問題だなと思うのは、やはり設定完了までの手間の多さだろうな。もはやゲーム機ではないなぁと呼べる代物になっている。
 アップデートに時間が掛かるのは、他のゲームをやりながら待っていたので問題ないが、WiiUのゲームをやりたい!という一心だった人には相当長く感じるだろう。
 また初期設定も多く、パッド、Wiiリモコン、ネット接続、Wiiからの引っ越し等。一度設定してしまえば終わりとはいえ、お手軽感はまったくなし。しかもニンテンドーネットワークIDとクラブニンテンドーIDの違いがよくわからず、少し悩んでしまった。
 同一メーカーからの同一サービスで複数のIDが生じることは弊害としか言えない。Windows等とLiveというサービスで統一しているXBOXは先見の明があったな。

 結局ソフトを利用できるまでに1時間以上掛かってしまい、途中のわかりにくい部分などを考えると、とても子供じゃ使えない感じはする。
 もっとも今時のPCだって、昔のPCに比べれば電源ONですぐ使えることはないし、その後の利用性との引き替えなのだから仕方ないのか。

 ゲーム自体は予想通り感動するほどのものではなかった。2Dマリオがきれいになっても、・・・だからどうした?レベルでしかないからな。
 ゾンビUはひたすらに怖かったのでこれは良し。洋ゲー特有の突き放し感が、なんとも言えないけれど。これゲーマーじゃないと遊べないんじゃないかね・・・。どうしてもマリオの説明過多とも呼べる演出とのギャップに苦笑してしまう。

 ドラゴンクエストXがくっきりと見やすくなったのはいいね!いままでD端子でAVアンプ経由でHD表示させていたのだが、あきらかに見やすい。
 文字などが読みやすくなったし、発色もいいのでグラフィックが向上したのかと錯覚する。ただしバーチャルコンソールをやったらそれほどでもなかった。Wii専用タイトルだときれいになるのかな?検証は落ち着いてからやってみるか。

 なお二回フリーズした。電源スイッチ長押しが無効というのはどうなんだろう。
 1.ゾンビUを終了させてホーム画面に戻ろうとした時
 2.Newマリオで説明書を読もうとしたら、読み込みエラー発生。再び試したらフリーズ。
と、別の状況で起きてしまった。ソフトの切り替えに関して何か問題があるのだろうか?
 また期待していたニコニコ動画再生ソフトがつながらないのは残念。接続環境を変更すればつながるかもしれないそうだが、パッチが開発されているというし、現状他のソフトは問題なので、しばらく待ってみるか。

 ファーストインプレッションとして総括すると、意外と出来の悪いハードだなという所。任天堂が何度もダイレクト放送をして期待を煽ってきた割には、あまり革新的なハードだとは思えなかった。売りのパッドもまだ未知数で、確かにマリオをベッドでも遊べるのはよかったが、それって3DSでも普通に出来るわけで、対応ソフトが増えないと利点を感じられない。
 またミーバースやブラウザなどのネット機能との連携については、ソフトからの切り替え時間が結構かかるので、あまり積極的に使おうと思えなかった。ただつぶやくだけだし、ユーザーが多すぎてメッセージの重要性が少ないし。
 ゾンビUでも似たような機能があるようだが、デモンズソウル(ダークソウル)のサインみたいな使われ方を、いろんなソフトで行ってくれるなら楽しめるかも。等々、現状では任天堂の言っていたことはあまり実現できてない感じ。
 コミュニティの構築をしたいのであれば、ニンテンドーランドを何故インターネットプレイ対応にしなかったんだろう?と思う。あのソフトなら同時プレイでフレンドを作って楽しめただろうに・・・。

 本体価格2万5千円で、あの小さな筐体に詰め込んだ挙句、パッドへの遅延ない送信。こうした問題をクリアさせるために、大きな物が犠牲にされているのだろうと実感させられてしまうハードだとは思う。あとは今後発売されるであろうソフトでどれだけ挽回できるか・・・だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿