映画も音楽も小説も漫画も、昔のものを観たくなっても大体手に入る。映画は若干メディアに翻弄されつつあるけれど。
しかしゲームは全く自由がきかない。人気作品はリメイクされたり、wiiのバーチャルコンソールやPSのゲームアーカイブなどもあるが、全てがリリースされているわけではない。
とても残念な気がする。膨大で貴重なコンテンツだというのに。こうしてゲームマニアはある違法チックな方法に目をむけることになる。エミュレーターだ。
エミュレーターの存在自体は違法でも何でもない。しかしROMをどうやって手に入れるか。ここに著作権というものと切り離せない問題が生じてしまうわけだ。いわゆる不正コピー。そしてネットによるバラマキだ。まー、これについてはあえて触れないでおこう。
Win98時代からエミュレーターにはまりつつ、OSが替わる度にエミュ環境の整備に手間取る。意外と互換性ないソフトが多いんだよね。特にアーケード総合エミュたるMAMEは大抵引っ掛かる。ゲーム専用に古いPCを取っておくかぁ・・・なんて考えてしまうのはこういう時だ。
しかし頑張って新環境でも動くようにしたいと思うのは人情。動作性能も上なんだし。かくして新PC用にMAMEの64bitバージョンを構築することになった。
いろいろなMAMEを使った結果、MAMEPLUSが一番使い易いと思った。なぜなら配布サイト含めて日本語だからな。
http://mameicons.free.fr/mame32p/
左メニューよりダウンロードを選択。for 64-bit Windowsの中から最新版を選択。 Mamuをクリックしてダウンロード。落ちてくるファイルは7-zipという特殊な形式。
http://sevenzip.sourceforge.jp/
ここから7-zipアーカイバを落とし、先ほどのMAMEファイルの拡張子からzipをとって7zにしてから解凍すれば出来上がり。簡単コロッケ。・・・と思いきや、うまく動かず。ROMチェック時あのファイルがない、このファイルがないとわんさかメッセージが出た挙げ句、ウィルスチェッカー作動!怖いので中止。もちろんウィルスなんて入ってないだろうが、びびってしまう。
ネットから情報を得ようと彷徨うものの、古いHPばかりで64版mameの導入に関する情報は
見つけられなかった。
「仕方なし」と諦めようとしたのだが、とあるサイトを発見。
http://jivec.hp.infoseek.co.jp/mame/mame32.shtml
ここからmameplusではなく、オフィシャルのmameを落としてみることに。
http://www.mameui.info/
MameUI64を選択してダウンロード。やっぱり7-zip形式になってるが、アーカイバは準備OKなのでさっそく解凍。を・・・フォルダがきちんとできあがったぞ。ROMSフォルダにサンプルのROMを放り込んで検査開始・・・認識した!!ROMを選択して起動したら・・・あっさりゲームが立ち上がったYO!!
日本語なってないのがちと残念ではあるが、当面はこれでよし。次に暇になったら日本語パッチでも当ててみるか。
0 件のコメント:
コメントを投稿