2025年11月25日火曜日

プレデター バッドランド

  連休と言うこともあり、スクリームボートを見た後に続けてプレデターシリーズの最新作「プレデター バッドランド」を観て来た。上映してから一か月近く経つ割にそこそこの集客。人気があるのかなと期待された。

 弱肉強食の徹底したプレデター世界で父に復讐し見返すため狩りに出るという話。未開の惑星に降り立ち、上半身だけとなったアンドロイドや小さな獣を仲間にしながら狩りを行う辺りはモンスターハンターなどのゲームを思わせる。昔は映画に追いつけという格好でゲーム映像が進化したが、今や両者は同等というかインタラクティブ性を考えればゲームの方が格上になってしまった感がある。

 成人の儀式や趣味で狩りを行うプレデターというキャラクター性のみを活かしつつ、その根幹はプレデターでなくとも成立するようなお話し。リーダーとは強さだけでなく群れを守れるものであるとの説話を取り入れた分かりやすさ。
 ウェイランド湯谷社やアンドロイド、パワーローダーの登場などAVPオマージュも散りばめられ、ファンに対しても好感度の高めな作品に仕立てられていると思う。

 父親へのリベンジを成功してからのラストで「母親登場!次回作を乞うご期待!!」という振りもなかなか。圧倒的能力のプレデターに対しひ弱な人間が立ち向かうというこれまでの図式を投げ打ち、プレデターを主人公にしてオーソドックスな英雄譚にしたのが上手かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿