2020年10月19日月曜日

幻想郷ディフェンダーズ、スーパーマリオサンシャイン

  結局ゼノブレイドDEの後にプレイしたのは、東方Projectのタワーディフェンス「幻想郷ディフェンダーズ」とスーパーマリオ3Dコレクションから「スーパーマリオサンシャイン」となった。

 幻想郷ディフェンダーズはチルノが主人公のタワーディフェンス。発売後しばらく遊んでいたがステージ10くらいで挫折。しばらく放置していたのだがずっと気になっていた。
 この手のゲームは何度も繰り返してステージ構成、敵キャラの出現パターンや攻撃方法などを見極めて、それに見合ったトラップなどを仕掛けていくのが鍵。しかし一発クリアを目指してしまい、理不尽な攻撃を受けて挫折してしまう。そこから試行錯誤していくのが楽しいはずなのだが。
 再開プレイではその辺りに気をつけて、何度かプレイし直すつもりで遊び、なんとかストーリークリアまで漕ぎつけた。ステージは20面以上あって割とボリューミィ。使えるキャラクターもチルノだけでなく霊夢や魔理沙など増えていくので更に遊びこむこともできそうなのだが、まあクリアしたしこの辺で。

 スーパーマリオサンシャインはゲームキューブ版発売時プレイ済み。当時クッパを倒すところまで進めたが、すべてのサンシャインを集まるまではやりこまず。なかなか時間がとれなくて一度遊んだきりだったので、こうして再び遊べるのは良い機会だった。
 が、こんなに難しかったっけ。マリオの動きもなんかギクシャクして思った通りに動いてくれないし、当たり判定やカメラもシビアで壁にぶつかる、道を外れて落ちる、ジャンプのタイミングをミスるなど連発。
 ちまちま進めて40個ほど回収したが、とてもじゃないけど120個すべて集めることはできなさそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿