2020年7月6日月曜日

SONY XPERIA10ii

 スマホを新調することにした。
 これまで使ってきたスマホは富士通の「arrows Be F-05J」。特に性能に関するこだわりも下調べもせず、当時行われていた「docomo with」というサービスがお得だったので、対象機種であるこれを購入したという経緯。
 そもそもスマホは電話とメール、暇つぶしのサイト閲覧くらいしか使わず、家に帰ればネットはPCだし、ゲームは専用機がある。安い機種とは言え、その程度の使用であれば特に不満も感じなかった・・・のだが。

 最近になってやけにスマホの動作が遅い。Google MAPはカクつくし、アプリの動作が一瞬止まったりもする。重たいアプリを使っていないのでスマホの性能が原因というわけではないはずと調べれば、ストレージ16GBのところ15GB使用中。要するに空き容量がなくて動きが鈍い。PCでもHDDの空きが少ないと動きが遅くなるがそれと似たようなものか。
 不必要なアプリをばんばん削除してダイエット。これだけは外せないというものだけにする。もちろん画像ファイルなどはSDカードに移した・・・が、あんまり空き容量は増えない。
 内訳を見てみれば半分近くを使っているのはシステムで、これは削るわけにはいかない=これ以上改善できない。

 前から思っていたがドコモのスマホは使いもしないソフトが一杯入ってくる。これが気に入らないのでGoogleの出している「Pixel3A」に買い替えようかと考える。余計なアプリが入っておらずシンプルなのが売り。
 しかしスマホを詳しく知らない人には使いずらいという感想を多く見かける。個人的にはPCぽくていいじゃない。ほぼ決まりだったが発売が一年前だし、後継機種の「Pixel4」がリリースされているので躊躇。さらに調べると防水がない。仕事やツーリングで使うのには厳しい。

 そこで別の機種はどうかと探せば、ちょうど6月に新製品がリリース。長く使うものだし、せっかくだから新しいものから選ぶことにし、結局SONYの「XPERIA10ii」を買うことにした。
 売りはトリプルカメラと21:3の大きな画面。本気で写真撮りたいときは一眼レフで撮るので、小さい筐体の方が好ましかったが、さりとて他の機種にあまり惹かれるものが無かったので消去法でこれにする。
 勝手な思い込みでSONYのXPERIAと言えば高級モデル=高価というイメージだったが、この機種は本体4万円ほどだったのもお買い得に感じた。ブランドイメージでこの機種を選ぶ人は多そう。

 ショップに行く暇もないのでオンラインで購入。昨日届いてポチポチと設定。やっぱり新しいスマホは動きがいい。アンドロイドのスマホはiphoneに比べて動きがカクつく感じだったが、割とぬるぬる動いて遜色ない。ストレージも今機種は64GBも搭載しているからしばらくは大丈夫だろう。
 売りのカメラはあまり綺麗に感じず、明るい晴天のもとで撮影すれば違うのだろうが、これは少々肩透かし。代わりに音がとてもいい。スピーカーがいいのか、サウンドエンジンがいいのか、音の抜けがいい。本体がF-05Jに比べて頭一つ大きくなったが、幅と薄さは変わらないのであまり大きさは気にならなかった。有機ELの画面はまあこんなもんか。明るい日差しの下では見にくいかも。

 総じて満足。これだけ動作が違うのであればもっと前に買い替えれば良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿