コロナウィルスもひとまず収束の兆しを見せ、多く県で自粛解除の運びとなった。残念ながら東京都とその周辺はまだ解除されず、神奈川県も緊急事態宣言継続。それでも梅雨も近づいている折、ツーリングへと出掛けるのだ。
CB1300は購入後1万キロを越え、ついにスリップサインが出始めた。まあ持った方。なかなか休みが取れず、日曜日は二輪館も混んでいるということもありいつ換えようか悩んでいたが、たまたま仕事が早く抜けられたので、電話して即交換してもらった。
今回のタイヤは引き続きダンロップのロードスマート。よく分からないので言うなりに購入したら工賃込みで6万3千円。べらぼう!!どうやら先日発売になったばかりのロードスマート「4」というタイヤだったので、滅茶苦茶高かった。これだったらドリームに予約して交換してもらえばよかったかも。
これまで履いていたロードスマートも1万キロ走れたしグリップの不満もなかったし、二輪はタイヤが命だから少々高くても仕方ないか。
今回のツーリング。出掛けた先はまたもや伊豆。近くて海、山のある快適ロードということでどうしても選択しがち。それでいて今だ走っていない道もあるというのが選択の理由。前から気になっていた「河津ループ橋」を目標として、周辺を走る予定。
ツーリング当日は晴れの予報だったが、昨日雨が降ったことにより伊豆箱根の山間部は霧が発生。箱根新道を登り峠にたどり着くと五里霧中。伊豆スカイラインから県道59号線に出ようと思っていたが予定変更。そのまま国道一号線を三島まで下り、伊豆縦貫道から国道414号線へ。
道中道の駅は軒並み閉鎖中。静岡県は自粛要請解除となったはずだが、すぐには物流も人的手配も行えないということか。結局今月の間は自粛ムードのまま進むのか。
河津と言えば桜が有名だが、混雑するからと行く気になれず。結果河津にも行った記憶がない。伊豆中央を走って下田へ抜ける道中にあるのだが、下田へ行こうと思うと海岸線を走っていくことが多いし。
そんなことを思いつつ、天城越え周辺の道の駅も軒並み閉鎖。ひたすら国道を走り続けるも看板すらなく、本当に道はあってるの?なんて思いながら進む。414号線一本道なのだから間違いようがないのだが。
昨年の台風で通行止めとなっている旧道入口を通過、しばらく走ると突然!目的のループ橋があらわれた。滝沢ダムのように遠目に見えることもなく、山間に突如現れるから驚く。
二層のループで途中で休憩場所もなく一気に降る。滝沢のループもそうだが見た目のインパクトに比べ、走った時の感動は少なし。
目的を終え、せっかくだからと西伊豆へ。西天城高原から西伊豆スカイラインを一往復。峠の辺りはやっぱり霧が発生していた。風鳴峠で国道136号線に降り、修善寺から冷川へ。伊豆スカイラインを通って帰宅。
午後を回っていたので伊豆スカイラインは霧も晴れ、玄岳からの相模湾はまさに絶景。もう夏だなあ。
本日の走行距離は293.3km。
0 件のコメント:
コメントを投稿