2015年4月16日木曜日

ディアブロ その2

 PS1版「ディアブロ」クリアしました。難易度ノーマル。クラスはウォリアー。最終レベルは24だったかな。思ってた以上にはまってしまい、一気にディアブロ討伐まで進めてしまいました。日本語版ということもあり、善と悪の戦いと翻弄される人間という壮大なディアブロストーリーが楽しめたのも良かった。

 序盤から中盤に掛けては特に苦労することもなく、ブッチャーに惨殺された以外はほぼ順調に進めることが出来た。しかしケイブあたりから飛び道具を使ってくるものや、固い敵などが出現し始めて苦労した。
 調べてみた所ディアブロの戦闘システムでは、防御力=ダメージ軽減ではなく、相手の攻撃が命中するかどうかの判定のみとのこと。つまり命中すればそく大ダメージもあり得るというわけだ。これは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のアーマークラスによる戦闘システムに良く似ている。
 結果として接近戦を行うウォリアーは、良い防具を装備することで命中する可能性を下げることはできても、運が悪ければ即死も免れないということ。

 さらに飛び道具を使ってくる敵が集団で現れるばかりか、これを倒そうと近寄っても距離をとって逃げて行ってしまい、追いかけた先にはモンスターの群れ!なんていうこともままあり、何度もゲームオーバーになったものの、良く出来てるなぁなんて感心してしまう。
 これがウィザードやローグなどの遠距離戦も大丈夫というクラスだったらまた違った展開にもなったのだろうが。

 ラスボスであるディアブロは攻撃力がとても高く、雑魚を少しずつ始末して一対一にしなければ瞬殺されてしまうレベル。何度も町とダンジョンを行き来して雑魚を一掃。フルヒールポーションを大量に買い貯めてついにディアブロと対峙!
 ・・・思いの外あっさり倒せてしまった。どうやら魔法攻撃はダメージが大きいものの、接近戦では大したことはない?

 世界中で大ブームを巻き起こし、ハクスラというARPGのひとつのジャンルを作り上げた始祖にふさわしい熱中度と奥深いストーリーに今更ながら魅了され、本来はこの後ディアブロ3をプレイするつもりだったのだけど、ついでなのでディアブロ2を再プレイすることに決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿