ずっと敬遠してきたマインクラフトに手を出す。
実はかなり前、今ほど人気が出る前にPC版を購入していた。マイクロソフトが買収する前だったので購入は怪しげなオリジナルのサイトからだった。
しかし遊び方がわからないので楽しみもわからず、どうやらMMORPGのクラフト関連に注目した作品なのかなという感想だった。「どうぶつの森」しかり、この手のゲームはソロで遊んでも楽しくないだろうというのが個人的な結論なので、当時はそれ以上遊ぶことがなかった。
昨年NintendoSwitch版発売に併せ、よゐこの二人が遊ぶ動画が任天堂から配信され、これがなかなか楽しく、また序盤から中終盤にかけてこんな感じで遊ぶんですよという良い参考動画でもあったので、久しぶりに興味を抱いた。
Switch版を買い直そうかと思ったが、もったいないので古いアカウントを引っ張り出してPC版を試す。しかしコントローラーに対応しておらず、JoyToKeyで設定してもアナログスティックの感度問題で上手くいかずと再度あきらめた。
今回、PC版にはこれまで遊んだいたJAVA版のほかに、スマホやCS機とクロスプレイが楽しめるWindows版があると知りダウンロード。マイクロソフトによる配信なので当然のようにX-Inputに対応しておりコントローラーで遊ぶことができた。情報サイトを見る限りMODの豊富なJAVA版をすすめる声が多かったが、そこまでのめり込むことはないだろうと操作の快適なWindows版にて遊ぶことにした。
のち一週間ほどずっとマインクラフトにはまってしまった。
やれることが少しずつ増えていくあたりがスルメゲーなのだろう。穴を掘ってベッドと簡単な作業場を置いただけだった住まいを徐々に拡張、いまでは畑や牧場完備の巨大城塞となっているし、すぐそばには炭鉱、冒険用の洞窟などもある。世界は広大で神殿や村などがあるらしいがいまで巡り合えないと探索要素もある。終わりの見えない世界。
0 件のコメント:
コメントを投稿